2013/05/13(月)ファーム

ウエスタンで「富田林ドリームフェスティバル」開催!

オリックス野球クラブ株式会社と富田林市は、富田林ドリームフェスティバル2013の開催について下記のとおりお知らせいたします。

富田林ドリームフェスティバル2013

2013年7月14日(日) 13:00試合開始 富田林バファローズスタジアム
オリックス・バファローズ vs 福岡ソフトバンクホークス

富田林バファローズスタジアムのデザインロゴ決定

昨年プロ野球初のスタジアムニックネームを発表し、本年1月からは市民が親しく呼称しておりますが、このほど、スタジアムのデザインロゴが決定しました。

富田林バファローズスタジアム

デザインの趣旨

・富田林市の『臙脂のT』とバファローズスタジアムの『バファローズブルーのB』がボールの軌跡や体の動きをイメージし、同時に両者の絆と連携プレイを表現。

・ヒーローをイメージする☆(スター)を配置。

このロゴは富田林バファローズスタジアムのスコアボードや外野フェンスに装飾され、広く永く市民に親しまれることを希望します。

近隣自治体との広域連携および実行委員会設置

昨年盛況の富田林ドリームフェスティバルは、本年は、さらに以下のように発展いたします。

近隣自治体との広域連携
富田林、河内長野、大阪狭山の3市、河南、太子の2町、千早赤阪の1村が協力してフェスティバルを盛り上げます。この取り組みは文化、スポーツに関して住民の利便性をアップすることで、広く地域活性化の一助になるように3市2町1村がベクトルを合わせるものです。
実行委員会設置
広域での協力開催を踏まえ、事務局的立場の富田林市は、開催実行、運営のために実行委員会を立上げ、活動に自由度を持たせ、かつ効率的運営を目指します。

プロ野球界初!!大学生が実況中継

バファローズスタジアムでの熱戦の模様を、河南町にある大阪芸術大学芸術学部放送学科※1(岩崎学科長)の学生が実況し、地元野球協会や野球指導者が解説をするという試みに挑戦します。昨年の盛り上がりを見た同大学の学生が、『芸大で学んだ自分たちのアナウンスの実力を発揮できる場がほしい』『地域のスポーツイベントにいろいろなかたちで参加したい』との考えを提案し、大学から富田林市および球団に打診があったものです。このようにプロ野球の試合を学生アナウンサーが実況することは初の試みです。

※1同大学放送学科では、多様化する現代のメディア産業に対応し活躍できる人材の育成をめざし、「制作」「アナウンス」「広告」「声優」の4つのコースから専門性を養い、メディアに携わるものとしての知識と技術を育てます。

自治体初、市役所ウェブサイトで試合内容を実況中継し、全世界に配信

富田林市は、大阪芸術大学の学生が実況する野球中継の音声を同市ウェブサイトで配信し、この試合の模様は全世界でお楽しみいただけます。このような取り組みは、プロ野球初、自治体でも初めての取り組みであり、既存インフラの有効利用※2、行政情報発信の新しいモデルになるものと思われます。

※2自治体にはいろいろなインフラ(インフラストラクチャー)があり、そのインフラを最少投資で最大活用するには様々な利用技術、応用技術が必要。既存の野球場にプロ野球の試合を誘致して地域活性化を図ることも広義の既存インフラの有効利用。今回の取り組みも、市の様々な情報を発信しているウェブサイトを、スポーツエンタイテインメントに活用するという画期的かつ斬新なアイディアです。

大阪大谷大学の学生が地元河内地域のスポーツ振興に一役

大阪大谷大学人間社会学部スポーツ健康学科の水鳥寿思専任講師(2016年リオデジャネイロオリンピックの体操男子強化本部長でありアテネオリンピック金メダリスト)らと学生たちが今年も来場者調査※3を実施。
また、試合前のセレモニーで、合唱団の学生たちが国歌斉唱などイベント盛り上げを担当します。

※3昨年度、産学行政共同調査プロジェクトとして同大学(山内・水鳥研究室)が行なった来場者調査については、アンケートの分析結果を提言(テーマ:旧バファローズ地元愛好家を呼び戻せ~河内のホームグランドづくりプラン~)としてまとめ、富田林市役所にて職員および球団職員にプレゼンテーションされ、その内容は今年度試合開催企画立案に大きく役立っています。

前売チケット販売はバファローズフレンドショップで

今年も6月1日から前売チケットを販売いたします。今年は、広域連携協力開催を踏まえ、以下のバファローズフレンドショップ2ヶ所で販売します。なお、前売券完売の場合は、当日券の販売はございません。昨年は前売券完売いたしましたので、お早めにお求めください。

当日券 おとな1,200円(高校生以上) こども600円(小中学生)
前売券 おとな1,000円 こども500円
販売場所 上野スポーツ富田林店 0721-24-3135
富田林市常盤町10-33 近鉄富田林西口駅徒歩3分
上野スポーツ河内長野店 0721-53-5005
河内長野市西代町12-39 近鉄、南海河内長野駅徒歩7分
[お問い合わせ先]
オリックス野球クラブ株式会社 
企画事業部 ファーム事業グループ
電話 0570-01-8862

ファーム一覧へもどる ニュース一覧へもどる