京セラドーム大阪へ
ご来場されるファンの皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の
取り組みとお客様へのお願い

オリックス・バファローズの主催試合において、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために野球観戦へご来場の皆様にご協力のお願いをさせていただきます。当ページのお願い事項をご確認いただき、チケット購入、当日のご来場をいただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

  • 2022年シーズンの「新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとお客様へのお願い」を更新しました。

お客様へのお願い

マスクの着用をお願いします

球場内では、適切なマスク(不織布マスクを推奨。以下同じ)の正しい着用をお願いいたします。

マスクを着用されていないお客様のご入場はお断りさせていただきますので、予めご了承ください。

観戦中もご着用ください。

飲食中はマスクなしでの会話はお控えください。

適切なマスクの正しい着用については、厚生労働省『国民の皆さまへ (新型コロナウイルス感染症)』もご覧ください。

入場時に検温を行います

サーモグラフィー又は非接触体温計での検温にご協力をお願いいたします。発熱(37.5℃以上)や体調不良が認められる方のご入場は固くお断りいたします。

当日券をご購入いただく方は、ご購入の際に「購入者登録用紙」が必要となりますので、1Fバス乗降所にてお名前・ご連絡先のご記入をお願いいたします。なお、試合開始1時間以降はチケット売場前にてご記入をお願いいたします。

観戦エリア 検温場所 検温実施のタイミング
内野席 1Fバス乗降場 各日一般券売30分前〜試合開始1時間後まで。「検温完了証」をお一人一枚ずつお渡しいたしますので、必ずお受け取りください。「検温完了証」は入場時に必要となります。
各入場ゲート(1・3・4・6ゲート) 試合開始1時間以降
外野席 各入場ゲート
(10ゲート・11ゲート)
入場時
外野レストラン席 当該チケットレストラン店舗 入店時
ビスタルーム ビスタルーム各受付 受付時

一般のお客様で当日券を一般券売時間よりご購入の場合は、事前に1F バス乗降場にて検温後、購入者登録用紙にお名前・ご連絡先をご記入いただきチケット売場にて提出のうえ、当日券をお求めください(一般券売の30分前〜試合開始1時間後まで)。試合開始1時間以降はチケット売場前で検温後、購入者登録用紙にお名前・ご連絡先をご記入いただき当日券をお求めください。

BsCLUB会員で当日券を先行販売時間よりご購入の場合は、購入後にバス乗降場にて検温をお願いいたします(一般券売の30分前より検温開始)。ただし、チケットお求め時にBsCLUB会員証をご提示いただけない場合は、購入者登録用紙にお名前・ご連絡先をご記入いただき当日券お求め時にご提出ください。

当日の天候等の事情により、検温場所を変更する場合もあります。

下記に該当されるお客様のご入場は固くお断りいたします。チケット購入後に、該当事項に当てはまることが確認された場合は早めにお申し出ください。
【1】過去48時間(2日間)以内から現在までに発熱、咽頭痛、呼吸器症状、倦怠感、頭痛、消化器症状、鼻汁、味覚異常、嗅覚異常等を含む体調不良のある方
過去1週間以内から現在までに下記(1)~(4)を含む体調不良のある方

(1) 体温37.5℃以上または発熱症状の自覚がある
(2) 強い倦怠感
(3) 感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)
(4) 味覚・嗅覚異常などの異変がある

【2】PCR等検査陽性歴がある方のうち、保健所等による行動制限の解除がされていない方
PCR等検査陽性歴がある者のうち下記(1)~(4)いずれか1つでも当てはまる者

(1)有症状者で、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内
(2)有症状者で、症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR等検査で陰性を確認できていない
(3)無症状病原体保有者で、陰性確認から10日未満
(4)無症状病原体保有者で、検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR等検査陰性を確認できていない

【3】濃厚接触者等として行動制限の解除がされていない者
【4】家族に【1】(1)~(4)いずれかの体調不良がある
【5】マスク非着用の方

他のお客様との一定距離の確保

入場ゲートや売店などの並び列では、密集、密接状態にならないようお客様同士の身体的距離をあけてお並びください。

球場スタッフも、可能な限りお客様と一定の身体的距離の確保(フィジカルディスタンス)に努め、接客および案内業務を行わせていただきます。

手指の消毒

入場ゲート等に、アルコール消毒液を設置しております。入場時には手指の消毒にご協力をお願いいたします。

また、場内の各トイレには殺菌消毒用のハンドソープを設置しております。十分に泡立て、流水手洗いにご協力をお願いいたします。

QRコード「大阪コロナ追跡システム」
登録のお願い

入場後、必ず「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。

「大阪コロナ追跡システム」ご登録用QRコードを記載した用紙を、入場ゲートに設置しております。

大阪府のQRコードを使った新型コロナウイルスの追跡システムについては以下をご確認ください。

「大阪コロナ追跡システム」の詳細はこちら

新型コロナウイルス接触確認アプリ
(COCOA)のご案内

厚生労働省が開発した、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)は、プライバシーを確保しながら新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができ、感染拡大の防止につながることが期待されています。ご自身のスマートフォンに事前にアプリをインストールしてご利用いただきますようお願いいたします。

App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

座席に関する注意事項
(チケット販売について)

座席は間引き設定なく(前後左右1席の空席なし)全席を販売しております(2022年2月時点)。ただし、今後の日本政府および日本野球機構の方針や地方自治体の要請等により、販売方法や入場者数の上限は変更となる場合があります。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から安全安心に野球観戦をお楽しみいただけるよう、全席指定席での販売です。必ず指定された席番のお座席でご観戦いただけますよう、お客様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。
日本政府・地方自治体の要請による入場者数制限に従いチケット販売を終了する場合や、以降の販売座席について間引き設定を行う場合があります。また、状況によっては入場条件を定める場合があります。予めご了承ください。この場合、球団公式サイトにてご案内いたします。

<2022年オープン戦について>

大阪府のまん延防止等重点措置が3月6日(日)まで延長されることに伴い、3月1日(火)・2日(水)千葉ロッテ戦の入場者数上限は2万人となります。上限人数に達した場合はチケット販売を終了いたします。

詳しくはこちら

<2022年公式戦チケット(本拠地開幕3/29~6/29)について>

チケット販売情報についての詳細は、チケットページよりご確認ください。

お客様が濃厚接触者であると認定された場合、“球場でのご観戦日が濃厚接触時点から濃厚接触者と認定されて隔離となる(自主隔離含む)までの期間にあたる”場合には、保健所を通じて、またはご本人様から直接、下記球団指定の連絡窓口に連絡くださいますようお願いいたします。
その際、濃厚接触者に認定された日や、ご来場日のご本人様および同行者様の座席番号、お立ち寄りの売店やショップ、ご使用になられたトイレ等について可能な限りお伝えください。
ご来場いただきましたお客様の感染が判明した場合は、自治体・保健所等と協議の上、感染拡大が懸念される場合、陽性感染者の座席情報を球団公式ホームページ等で公表するとともに、近隣座席購入者(下記(1)(2)(3)を対象)へ球団よりご連絡させていただきます。

(1)オリチケでチケット購入時にご入力いただいた代表者様

(2)当該試合日にBsCLUB来場ポイントを登録された方

(3)球場窓口でチケット購入時に「購入者登録用紙」に記入いただいた方

ご観戦は必ずご自身のお座席にてご観戦ください。また、座席番号の記録と、観戦日から最低14日間はチケットデータまたは半券の保管をお願い致します。

取得した個人情報は厳重に管理し、目的以外の使用はいたしません。

応援団、応援スタイルについて

新しい野球観戦のルールとして、下記の応援スタイルについて禁止とさせていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

応援禁止事項については、以降も変更される場合がございます。

球場での応援は、メガホン・ハリセン・拍手や、タオルをかざしての応援をお楽しみいただきますようお願いいたします。

【禁止事項】

肩組み、飛び跳ねる、踊るなどの集団での動きを伴う応援(自席での動きも含む)

立ち上がっての応援

ジェット風船を使用した応援

応援歌合唱、指笛、声を張り上げての応援等飛沫が飛ぶ行為(応援メガホン、ハリセンなどを叩いての応援は可能)

お客様同士のハイタッチ等、接触する行為

トランペットなどの鳴り物の使用

【応援団による応援活動について】

オリックス・バファローズ私設応援団およびビジターチームの応援団による応援活動を、3/1のオープン戦より実施いたします。

<活動(実施内容)について>

活動する応援団員数を限定し、マスクを着用の上、太鼓・電子笛を使用しての活動予定です。

一般のお客様に対し大声を煽らない応援スタイルとなります。

オリックス・バファローズ攻撃中は、録音されたヒッティングマーチを場内音響機器を通じて放送します。

応援活動は試合開始~試合終了までの予定です。

当面の間、上記の内容で応援活動を実施する予定ですが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況等により、変更する場合もございます。また、応援活動を停止する場合には該当エリアの座席を追加販売する場合がございます。

安全・安心への取り組み

場内の衛生強化

京セラドーム大阪内の各施設では、一般的な衛生管理をより徹底した上で、お客様の手の触れやすい箇所の清掃を強化し、アルコール消毒液等を使った衛生面の強化に取り組んでおります。

スタンドは、試合日ごとに利用エリア全域に消毒液の散布後、拭き上げ清掃。

飲食店舗等では、テーブルや椅子などの接触頻度の高い部位への重点的な消毒除菌。

消毒液・殺菌消毒用のハンドソープ
の設置

アルコール消毒液を各入場ゲートに設置しております。また、場内の各トイレには殺菌消毒用のハンドソープを設置しております。

透明フィルムの設置

売店、飲食店舗、グッズ店舗、各インフォメーションのカウンターには、飛沫感染防止ビニールやエチケットボード等を設置しております。

球場内スタッフのマスク着用など

球場内で働くすべてのスタッフに、マスクの着用を義務付けております。また、入場ゲートでお客様との接触の可能性があるスタッフは、衛生手袋も着用しております。

球場内スタッフの健康確認

球場内で働くすべてのスタッフは、出勤時に健康チェックや検温を行っております(発熱や体調不良の場合は業務不可)。また、就業中もこまめな手洗いや手指の消毒を徹底いたします。

接客時のお客様との一定距離の確保

可能な限りお客様と一定の身体的距離の確保(フィジカルディスタンス)に努め、接客および案内業務を行わせていただきます。

ご観戦時のお願い

〜入場前から試合後まで〜

入場前はー

密集を避けるため、早めのご来場をお願いいたします。

入場ゲートの並び列では、密集状態にならないよう、お客様同士の距離をあけてお並びください。

入場時はー

アルコール消毒液を各入場ゲートに設置しております。手指消毒のご協力をお願いいたします。

適切なマスク(不織布マスクを推奨)の正しい着用、検温のご協力をお願いいたします。

入場時にゲートにて行っていましたビン・缶飲料の紙コップ移し替えサービスは、2022年シーズンより廃止させていただきます。入場ゲートでの移し替えもできなくなりますので、予めご了承ください。

詳しくはこちら

「大阪コロナ追跡システム」登録用紙を、入場ゲートに設置しておりますので、ご自身のお座席に移動してのご登録をお願いいたします。ゲート付近で立ち止まらないようご協力ください。

入場後・観戦中はー

観戦は、必ずご自身のお座席にてご観戦ください。また、座席番号の記録、観戦日から最低14日間のチケット半券(データ)の保管をお願いいたします。

内野チケットのお客様は外野3Fコンコースまでは立ち入り可能ですが、スタンド内への立ち入り及び外野4Fコンコースへの通行はできません。
また、内野チケットで外野ゲートからの入場及び再入場は出来ませんのでご注意ください。
なお、外野チケットで内野エリアへの立ち入りはできません。(7/5更新)

観戦中も適切なマスクの着用をお願いいたします(飛沫感染防止の為、飲食中のマスクなしでの会話はお控えください)。

「ご飲食の際は、ご自身のお座席にてご飲食いただきますようお願いいたします。

可能な限り不必要なコンコースの回遊等はご遠慮ください。ご自身のお座席付近での売店やトイレのご利用をお願いいたします。

売店やトイレなどの並び列では、密集状態にならないようにお客様同士の距離をあけてお並びください。

試合後はー

混雑を避けるために試合終了後は、規制退場とさせていただきます。係員の案内があるまでそのままお席でお待ちくださいますようお願いいたします。

退場後も3つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避ける行動をお願いいたします。

ファンサービスの自粛

色紙、ボールなどへのサインを行うファンサービスや、選手とのハイタッチなどは、当面見合わせていただきます。また、マスコット、BsGirlsのグリーティングや、場外ステージ(BsStage)の開催も当面見合わせていただきます。

BsCLUBについて

球場でのファンクラブ受付内容の詳細については、別途球団公式ホームページにてお知らせします。

球場内売店等、外野観戦レストランでの飲食について

球場内売店等は、感染拡大防止の対策を行った上で営業いたします。ご飲食の際は、ご自身のお座席にてご飲食いただきますようお願いいたします。また、球場内では、飲食中以外は適切なマスクの着用を必ずお願いします。

一部営業していない店舗や販売していないメニューがございます。

各飲食店舗の営業時間およびお食事やドリンクの提供時間が短縮される場合や、アルコール飲料の販売を規制(中止・時間短縮等)させていただく場合があります。
プロ野球開催時の飲食サービスご提供等について

発声による呼び込みは行いません。

金銭授受等はコイントレイ等を使わせていただきます。

2F外野レストラン「アサヒ」「杵屋」「スターダイナー」でのご観戦は、球団公式ホームページ「オリチケ」の前売りチケット販売のみとなります。

「スターダイナー」でのお料理は、オードブルからデザートまでをビュッフェ形式でご提供いたします。ご利用の際は、感染対策にご協力お願いいたします。
ビュッフェ料理の提供方法は変更になる場合がございますので、あらかじめご了承願います。

CLUB STADIUM

2022年公式戦でのCLUB STADIUMのご利用は、下記となります。
<開店~ゲート開門30分前まで>
2022年度京セラドーム大阪シーズンシートチケットの試合当日券及び2022年度「アドバンスチケット」で引き換え済の試合当日券(セ・パ交流戦を除く)をお持ちのお客様
「アドバンスライト」で引き換えた試合当日券は対象外となります。

<ゲート開門~試合終了まで>
2022年度京セラドーム大阪シーズンシートチケット「クラブスタジアムバルコニーシート」のチケットをお持ちのお客様。
オープン戦では、「ご飲食付き外野レストラン席」として営業いたします。

詳しくはこちら

グッズ販売について

球団直営店「Bs SHOP」は、通常営業しております。
時間は諸事情により変更になる場合がございます。

通常日 11:00~19:00
デーゲーム 10:00~19:00
ナイター 13:00~試合終了30分

入店時に発熱の有無を確認させていただきます。

密集を避けるために、店舗入口にて入場制限をさせていただく場合がございます。
お待ちいただく場合も、一定距離の確保にご協力ください。

お会計の際は代表者のみでお並びいただき、お連れ様は店外でお待ちいただけますようご協力お願いいたします。

特に試合開始2時間前および試合終了後は混雑が予想されます。

喫煙所について

京セラドーム大阪内は、原則として禁煙となっております。 当面の間、野球観戦時の喫煙場所は、下記のみといたします。

【プロ野球開催時の指定喫煙所】
◎2階スタジアムモール
1・3塁側外周バルコニーの指定屋外喫煙所

利用時間 2階スタジアムモールオープン時間内

オリックス・バファローズと京セラドーム大阪では、
主に下記の業種別ガイドラインを遵守し、ご来場の皆様に安心・安全にご観戦していただけるよう、
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みを行っております。

一般社団法人 日本フードサービス協会/一般社団法人 全国生活衛生同業組合中央会

外食業の事業継続のためのガイドライン

オール日本スーパーマーケット協会、一般社団法人 全国スーパーマーケット協会、日本小売業協会、一般社団法人 日本ショッピングセンター協会、一般社団法人 日本スーパーマーケット協会、一般社団法人 日本専門店協会、日本チェーンストア協会、日本チェーンドラッグストア協会

小売業の店舗における新型コロナウイルス感染症感染拡大予防ガイドライン

その他運営状況に沿った業種別ガイドラインを適宜対応しております。

合わせて、内閣官房、大阪府の新型コロナ感染症対策関連特設サイトもご確認いただき、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。

内閣官房ホームページ新型コロナ感染症対策関連特設サイト

大阪府ホームページ新型コロナ感染症対策関連特設サイト

京セラドーム大阪は、感染症対策ガイドライン等を遵守している施設として、「大阪府感染防止宣言ステッカー」を取得しております。
また、2階スタジアムモール内全飲食店舗、およびビスタルームについては、飲食店における国・大阪府の認証基準に従って感染防止対策を講じている店舗として認証され、「大阪府感染防止認証ゴールドステッカー」を取得しております。

<お問い合わせ先>

オリックス野球クラブ株式会社

TEL 0570-01-8862

info@orixbuffaloes.jp