佐藤達也広報が聞く!
プロ初勝利!山下舜平大投手にインタビュー

Share

4月11日、東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初勝利をつかんだ山下舜平大投手に、佐藤達也広報が直撃インタビューしました。

―舜平大投手、プロ初勝利おめでとうございます!

はい!ありがとうございます!

―今のお気持ちとしてはいかがですか。

勝てて良かったです。でも、次に向けてもう気持ちは切り替えています。

―プロ初勝利の実感は?

あります!

―結構お祝いの連絡きました?

かなりきました。ウン百件ぐらいですかね…(笑)

―すごいね。初勝利を待ちわびたファンからもSNS上でたくさん温かいメッセージが届いています。

そういうのはとても力になります。やりがいになりますし、楽しく野球をさせてもらっています。

―5回無失点、10奪三振のピッチング。振り返ってどう思いますか?

そうですね。三振を多く取れたというより、欲しい時に三振を取れたのが良かったです。四死球が少しあったのがもったいなかったですけど。

―ウイニングボールはお母さんに、ということですが、どういう気持ちを込めて贈りたいですか?

もともと母に贈ると決めていました。一区切りはあまりつけたくないので「次も!」という感じで渡したいです。

―初登板で開幕投手にも抜擢されましたが、その時も試合ではすごく落ち着いて投げているように感じました。マウンドに入る時にメンタル面で心がけていることとかありますか?

いつも通りという気持ちです。試合だからどうとかあまり意識しないように。落ち着いている方が周りもよく見られるし、いいってことがわかっているので。落ち着くように心がけています。

―ちなみに、発売されたばかりの「期待大」フェイスタオル。売れすぎていて、オンラインショップでは品切れしちゃっているみたいです。(4月13日現在)

え!まじですか。タオルが出たのは知っていたんですけど。いやー、嬉しいです。

―今後こんなグッズ出れば嬉しいな、とかってありますか?

初勝利記念Tシャツとかはもう出ていますよね。好きなものとかとコラボができたら超最高ですけど…。

―好きなものって?

いっぱいあります。車とか!ゲームとか! ラオウさんがされているコラボとか、憧れますね…。

―いいですね。グッズ開発の部署にも言っておきます。

ありがとうございます。

―大谷翔平選手にフォームや体型が似ていると言われると思います。自分自身ではどう思っていますか?

ああいったすごい選手の体型もそうですし、身体つきという部分は目指しているところでもあるので、そう言っていただけるのは嬉しいです。

―1試合、1試合勝利を積み重ねていきたいとのことでしたが、今年終わってこういう風になっていたいな、という理想とか目標とかはあります?

積み重ねた結果、いいシーズンだったなと振り返られるシーズンにしたいです。もちろん二桁勝ちたいですけど…、ケガなくいいシーズンを送れたなと思えるようになりたいです。

―最後にファンの方にあらためてメッセージをお願いします。

リーグ3連覇へ向けてこれからもどんどん頑張りますので、応援よろしくお願いします!

***

初勝利にも慢心は一切なく、謙虚で素直な山下舜平大投手でした。20歳の若き右腕にこれからも「期待大」の応援をよろしくお願いします。