佐藤達也広報が聞く!
高知秋季キャンプで技術を磨く曽谷龍平投手にインタビュー

Share

高知秋季キャンプで、はつらつと練習に取り組む曽谷龍平投手。ルーキーイヤーの収穫や今後の課題について佐藤達也広報が直撃インタビューしました。

◆もっとレベルアップを

―今年は曽谷投手にとってどういうシーズンでしたか?

まずは、怪我なく終えられたのが一番良かったと思っています。1勝できましたし、ほっとしています。

―小さい頃からバファローズの選手になるのが夢だったと聞いています。それを叶えたルーキーイヤーですが、充実感はありましたか?

充実感はありますが、プロの世界の大変さがわかりました。苦労ばかりでした。プロ野球ってすごい世界なんだなと改めて思いました。

―どういう部分でそう感じましたか?

自分の球が通用する場面も少しはあったと思いますが、それ以上に打者のレベルが高かったです。特に一球で捉える技術が高くて。まだまだ自分自身をレベルアップさせなければと思いました。

―ドラフト1巡目指名という点でプレッシャーもあったのでは?

むちゃくちゃありましたね。

―そんな中、シーズン最終戦では見事初勝利を飾りました。

あの時はもう本当に割り切ってやっていました。マイナスな気持ちを自分の中で持たずに、とにかく攻めるだけだと思って挑みました。そこが結果につながったと思います。

◆宮城投手に刺激

―一軍でプレーして、刺激を受けた選手はいますか?

やっぱり日本のエースでもある由伸さん(山本由伸投手)の存在は大きかったです。試合前の準備であったり、試合での投球であったり、すごいなぁと思ってずっと見ていました。

―なるほど。他にも目標とする選手はいますか?

目標とは少し違いますが、一個下の宮城(宮城大弥投手)は意識しています。本当にすごい存在だなと思っています。まだ自分が言える立場じゃないかもしれないですけど、良いライバルになっていきたいです。負けたくない気持ちはあります。

◆キャンプで制球力を磨く

―キャンプで1クール過ごしてみて、どう感じていますか?

思っていた以上にむっちゃきついです(笑)。でも、充実していますよ。高知は初めて来ましたが、ご飯もおいしいですし。

―若いメンバーが中心なので、切磋琢磨しながら取り組めているのでは?

みんな一人一人自分でメニューを考えて取り組んでいるので、すごくいい刺激になっていますね。

―このキャンプでやりたいことはどんなことですか?

まずはしっかりコントロールを磨いていきたいです。シーズン中は球数が増えた時にコントロール面で結構苦労しました。コーチや監督の意見を聞いたりしながら取り組んでいます。

◆ちょっとした自慢

―パーフェクトガイドのQ&Aで「ちょっとした自慢」のところに「眉毛をそるのがうまい」って書いてあって面白かったんだけど…。

得意っす! うまいんです!(笑)

―ははは! いつ頃から整えるようになったんですか?

高校の時ぐらいですかね。その時は薄くするだけだったんですが、大学になってからは細くしすぎずに、太くきちっとした感じにできるようになりました。
自分の好きな芸能人がそういう感じなんです。なんとか自分でできひんかなと思って、色々と勉強しました。

―なるほど。ということは、手先も器用なの?

そうなんです! むっちゃ器用っす!(笑)

◆ローテーション入りに意欲

―では、来シーズンの目標を聞かせてください。

一軍の舞台でローテーションに入りたいです。勝ちにこだわって、一年を通して先発として投げるのが目標です。

―改めてどんな選手になっていきたいですか?

入団した時から変わっていなくて、一年でも長くプロ野球生活を送りたいです。そのためには一日一日の積み重ねが大切だと思っています。悔いのない毎日を送っていきたいと思います。

―最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

来シーズンは、チームの勝利に貢献できるピッチングをしていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

***

来シーズンの活躍を見据え、キャンプ地で懸命に腕を振る曽谷投手でした。眉目秀麗サウスポーのキリリとしたピッチングにご期待ください。

Share

前の記事を見る

次の記事を見る