Bs-1グランプリ連覇のチキチキジョニーに直撃 「たどり着いた幸せの場所」

Share

8月20日の試合終了後、京セラドーム大阪で「第3回Bs-1グランプリ」が開催されました。バファローズを愛してやまない8組のお笑いコンビが出場。選手そっくりのものまねや、ファンならではのマニアックなギャグなど、緩急のついたネタが次々と披露され、球場は大爆笑に包まれました。
ファンによる投票の結果、見事グランプリに輝いたのはチキチキジョニー。連覇を果たして大喜びだったチキチキジョニーの石原祐美子さんと岩見真利さんに直撃インタビューしました。

◆優勝「ほんまに嬉しい!」

―Bs-1グランプリ2連覇おめでとうございます。

石原さん、岩見さん ありがとうございます!!

―振り返っていかがでしたか?

石原さん もう本当にオリックス愛のある芸人さんばっかりでしたし、お笑い的にも皆仕上がってたから…、正直今年はあかんかなと思ってました。とにかく楽しませてもらう気持ちだったんで、優勝できてほんまに嬉しかったです。

―球団公式グッズのタオルをたくさん使っていただき、素晴らしい「タオル芸」でした。

石原さん 嬉しいです。それはバファローズさんがいいタオル出してくれてるからですよ!

岩見さん 買っちゃうようなやつをね。ツッコミとしては「そんなにいらんやん」「同じやん」言うてたんですけど、ほんまはどれもいいグッズやなと思ってます。
今回のネタは、実は去年やりたくて時間オーバーでやりきれなかったんです。

石原さん そうなんです。それをどうしてもやりたくて。新しいタオルもたくさん出てるんで、ブラッシュアップして仕上げました。

◆35枚のタオル

―たくさんのタオルが登場しましたが、何枚持って来ていましたか?

石原さん えー、もうわからないんですよ。買ったタオルの枚数を数えるのは100枚でやめたんで…。神戸限定のタオルも持ってきていましたよ! それも合わせて30かな?40?

岩見さん もっとあったんちゃう?予備もいっぱい持ってきてたやん。

石原さん あ、じゃあ35枚にしとこ。比嘉さん(比嘉幹貴投手)の背番号で!

岩見さん そんなんええねん、絶対もっとあったやろ(笑)

◆楽屋で大盛り上がり

―当日はバファローズが延長サヨナラ勝ちでした。Bs-1グランプリが始まる前はソワソワされていましたか?

岩見さん 楽屋の盛り上がりがむちゃくちゃすごかったですよ。事務所関係なく、みんなテレビの前に集まってきて。

石原さん 本番直前やのに、誰一人ネタの練習してなかったですね(笑) みんなバファローズファンやから、サヨナラで試合が決まった瞬間ハイタッチの嵐! バファローズ大好き芸人同士であの瞬間を分かち合えて、すっごい楽しかったです。
私、ミサイルマンの西代さんに抱き着いちゃいましたもん。嬉しすぎて泣いてもうてアイメイク取れちゃいました。本当なら化粧直ししたかったんですけどね。

岩見さん 西代さんに「そんな時間ないわ!」言われてましたね。

◆ファンが温かい

―改めてお二人が思うバファローズの魅力を教えてください。

岩見さん まず、ファンの方が本当に温かい。優しく受け入れてくれる皆さんがいるから楽しめています。だんだん知識も増えてバファローズのことがわかるようになりました。ほんまにいい球団やなと思っています。

石原さん そうですよね。チームから雰囲気の良さがにじみ出てて、それがお客さんにも広がってるのかな。いい意味で青年団のお兄ちゃんみたいな親しみやすさがあります。でも、もちろん野球めちゃくちゃ上手い! 格好いい! みたいな。
それに、選手も「いつもありがとう」って私たちファンに伝えてくれるんです。もう応援やめられないですよ、本当に。最高です! タオルもまた買っちゃいますね。
あとは、バファローズの試合って負けても来てよかったと思えるんですよね。球場にいると負けてもその悔しさを皆で分かち合える感じがするんです。そこもバファローズの魅力かなと思います。

◆比嘉投手大好き

―先日、SNS上で選手とやり取りされてらっしゃいましたね。

石原さん そうなんです! 選手とツーショットの合成写真が撮れる「キングオブコンビARフォトブース」で、「ガッツしか勝たん!」のタスキをかけた阿部ちゃん(阿部翔太投手)との写真を撮ったんです。X(旧ツイッター)にアップしたら阿部ちゃんから「最高です。シーズン終わるまでお願いします」と返事が来て。だから今回言わせてもらった「ガッツしか勝たん!」は外せないネタだったんです。

岩見さん 選手の皆さん、プロモーションもお上手ですよね。私たちも見習わないといけないです。

石原さん ほんまに。生き方もエンタメ面も勉強になることばかりで。中継ぎ投手から全てのこと学んでます。

―石原さんの一番の推しは、比嘉投手でしたね。

石原さん そうです! 去年、日本シリーズで比嘉さんが試合でもビールかけでもむちゃくちゃ注目されて、ファンとしてはすごく嬉しかったです。
私が比嘉さん好きということで、バファローズファンの皆さんにもファンとして認めていただいた感じがあります。だから、比嘉さんってバファローズファン皆に愛されているんやなと日々感じてます。私が球場でファンの方に声をかけてもらえているのは、比嘉さんのおかげです!

◆相乗効果

石原さん ほんまバファローズには感謝してて。次はお笑いファンの方々が私たちをきっかけにバファローズのことを好きになってくれたら嬉しいなとも思っています。

岩見さん 実は、松竹芸能の劇場にバファローズファンの方が来てくれてるんですよ。ユニフォーム着たり、タオル持ってきてくれたりする人が増えているんです! すごい嬉しいことです。

―相乗効果ですね。

石原さん いやいや、こっちばっかり得させてもらってるんですけど…。少しでもそういうことができたらいいなと思っています。

◆コンビでキャッチボール

岩見さん うちらもこうやって仕事させてもらって、活動の場が広がっていくので、すごく糧となっています。
バファローズのおかげで、私らキャッチボールするようになりましたもんね。

石原さん ますます仲良くなりましたよね!

岩見さん 初めてちゃんとした誕生日プレゼントくれたんですよ。それがキャッチャーミットやったんです。

石原さん これからもごめんやけど相手してねって。だから最近はネタ作りに詰まったらキャッチボールしてます!

―最後にバファローズファンにメッセージをお願いします。

岩見さん 始球式の時も、Bs-1グランプリの時も、皆さんチキチキジョニーのことを応援してくださって、本当にありがとうございます。バファローズファンの皆さん大好きです。これからもよろしくお願いします!

石原さん いつも仲間に入れてくれてありがとうございます。グラウンド立った時に思ったんですけど、タオル、めっちゃ見えてます。なので、これからもめっちゃタオル振って一緒に応援していきましょう!

***

バファローズについて語り出すと止まらないチキチキジョニー。Bs-1グランプリ連覇の喜びと、ファンの皆さんへの感謝の気持ちを繰り返し伝えてくれました。来シーズンの特別始球式投球権も獲得し、ウキウキのご様子だったお二人。これからもバファローズの全力応援をよろしくお願いします!

Share

前の記事を見る

次の記事を見る