9月9日の千葉ロッテマリーンズ戦で、2年連続となるノーヒットノーランを達成した山本由伸投手。興奮冷めやらぬ翌日に、佐藤達也広報が直撃インタビューしました。
◆本当に集中していた
―2年連続のノーヒットノーラン、おめでとうございます! 素晴らしいピッチングだったと思います。一夜明けて振り返ってどんな気持ちですか?
とにかく昨日は嬉しさと達成感がすごくあって…、今日はすごく疲れを感じています。
本当に集中していましたし、最後まで気の抜けない試合だったので。その分やっぱり筋肉だけでなく身体全体にだるさを感じています。
―メッセージいっぱいきました?
たくさんいただきました。本当にむちゃくちゃたくさん。嬉しいです。
―試合終盤は独特の雰囲気だったと思うんですが、去年ノーヒットノーランを経験してたからこそ、生かせたところって何かありますか?
いや、去年の経験を生かせたところは特になかったと思うんです。でも、去年達成した試合を思い出すような瞬間はたくさんありました。
―どうでしょう? 昨日のピッチング、自分の中で過去最高とかですか?
そうですね…。去年は本当にたまたまみたいな感覚だったんです。ボールが偶然いいところにいってくれたみたいな感じで。今年の方がしっかりボールを操ってバッターを抑えていけたという感覚がありましたね。
◆若月選手の配球
―若月健矢選手とのバッテリー二人でつかんだ2年連続の大記録だと思います。若月選手が、相棒・女房役として頼りになる部分はどんなところですか?
昨日は特に配球も素晴らしかったですし、本当にいつもリードしてくれています。
―試合中に若月選手からかけられた言葉で印象的だったものはありますか?
どうですかね…。 昨日は、意外とあまりいらないこと言ってこなかったというか(笑) そんな感じです。
―気を使ってたんですかね。
たぶんそうだと思います。
―ちょっと抽象的な質問だと思うんですけど、山本投手にとって、若月選手ってどういう存在ですか?
うーん、ビジネスパートナーです! いや、…嘘です(笑)
でも、本当に、初登板の時からバッテリーを組んでもらってて。配球面で教わることもたくさんありますし、ピッチングを成長させる上で、すごく色んなことを教わっている人です。
◆森選手からのネックレス
―そういえば、森友哉選手からネックレスをプレゼントされてましたね。どういう流れでそうなったんですか?
森さんはいつも格好いいネックレスをつけているんで、先週の練習中に「森さんくださいよ~」て、冗談半分、本気半分みたいな感じでお願いしてみたんです。「ほんなら、あと5試合ぐらい投げるだろうから、もし完封したらあげるわー」と言ってもらって。だから気合いれていました!
―すごい! 有言実行ですね。
そうですね。本当に嬉しいです。
森さんは素晴らしいヒットもたくさん打っていますし、本当にチームメイトになれて良かったです。
◆チームの一体感
―マジックもどんどん減って、優勝も近づいている…というところです。今回のノーヒットノーランでチームもさらに勢いづいたと思いますが、チームの一体感は感じていますか?
本当に自然な一体感があります。みんな変な力みもなく、戦う時はぐっと一つになる感じがすごいです。どんどんシーズンが進んでいくにつれて感じています。
―山本投手としては、タイトル争いでもいい位置にいると思うんですけど、そういうところは意識してたり?
全く意識していないわけではないですけど、1試合1試合やっていくだけです。それが結果につながることなので。冷静に目の前の試合を投げていきます。
―最後にファンへのメッセージをお願いします!
いつも応援本当にありがとうございます。シーズン終盤になるにつれて、すごくお客さんが増えていて、選手のモチベーションにもつながっています。なんとかいい結果でお返ししたいと思っているので、残りのシーズンもよろしくお願いいたします!
***
戦後初となる2年連続のノーヒットノーランを成し遂げ、確かな手応えと自信を口にした山本投手でした。これからもリーグ3連覇を見据えてベストを尽くす山本投手、そしてチームの活躍にご期待ください。