佐藤達也広報が聞く!
初の10勝を掴んだ山崎福也投手にインタビュー

Share

9月27日の福岡ソフトバンクホークス戦で、キャリアハイ更新の10勝目を掴んだ山崎福也投手に佐藤達也広報が直撃インタビューしました。

―10勝おめでとうございます。初めての二桁勝利ですが、改めてどう思っていますか?

素直にうれしいですし、最高の気持ちです!

―今シーズン好調の理由って何か感じていますか?

今年はすごく援護率が高くて点を取ってもらってるので。運もあると思いますが、野手のみんなや周りの方々のおかげだと思っています。

―山本由伸投手、宮城大弥投手も二桁勝利をあげていて、先発投手のレベルがすごく高いと思いますが、やっぱり刺激になったりしていますか?

はい! 周りのピッチャー陣が勝つとやっぱり自分自身も勝たないといけないなと思いますし、すごく刺激になっています。

◆若月選手へのプレゼント

―ヒーローインタビューの時、若月健矢選手に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと言っていましたね。

はい。若月が言っていた通り、首からかけるバッグをプレゼントしようと思っています。両手が空くようなバッグがほしいみたいですね。今、探しにいこうかなと思ってるところです。

―その若月選手。誕生日が10月4日ですよ。

え!まじですか!? もうすぐじゃないですか。じゃあ、 その時に渡さないとですね。やばい、早く買いにいかないと。

◆初勝利時のクローザーは?

―ところで、初勝利した時のことって覚えてます?

はい!覚えています。2015年の6月5日です。中日ドラゴンズとの交流戦です。

―当時福良GMが監督代行をされていて、監督代行としても初勝利だったんですよね。…で、最後誰が投げたか覚えてます?

タツさん(佐藤達也広報)です!

―おお! 覚えててくれたんですね。

全部覚えてますよ。まもさん(岸田護コーチ)も投げましたし、たしか平野さん(平野佳寿投手)も投げました。

―そうでしたね。ありがとう。聞いてみたかったんです。私もすごく覚えています!

◆日本シリーズでヒットを

―登板時にはたくさんのファンが「ロジンの王子様」タオルを掲げてくれています。そう呼ばれることについては、どう思ってます?

そう呼んでいただけてシンプルに嬉しいです! あのタオルを掲げてもらうと「あー、見てくれてるな」と思います。すごく力になっています!

―リーグ3連覇を成し遂げましたし、すごく強いチームに成長したと思いますが、改めてバファローズ、どういうところがいいチームだなと思いますか?

仲が良いですよね、みんな。変な上下関係もないですし、みんな優しいです。すごくやりやすさを感じています。

―チーム内では年齢も上になってきていますが、後輩との接し方で気を付けていることとかありますか?

うーん、そんなに意識はしてないですけど、あんまり怖がられないようにはしています。

―これからクライマックスシリーズ(CS)、日本シリーズに続いていきます。改めて意気込みとファンへのメッセージをお願いします。

CS絶対勝って、昨年同様日本シリーズに行って、ヒット打って、日本一になります!

―そうですね! ヒットもですね。ぜひよろしくお願いします!

***

プロ入り9年目、実力もさることながら、その人柄でチームからもファンからも愛されている山崎福也投手でした。CS、日本シリーズでの活躍もご期待ください。

Share

前の記事を見る

次の記事を見る