「BsGravity」誕生 リーダーNUI×サブリーダーKOTARO対談 「振り幅の広いグループに」

Share

1月28日、オリックス・バファローズにプロ野球界初となる男女混成パフォーマンスグループ「BsGravity(ビーズグラビティ)」が誕生しました。メンバーは「BsGirls」9名と、男性による「BsGuys」5名の計14名。ハイレベルかつアグレッシブなパフォーマンスで、バファローズの勝利を後押しします。
新たなダンス&ヴォーカルユニットの展望と魅力について、「BsGravity」リーダーで「BsGirls」としては活動5年目を迎えるNUIと、「BsGravity」サブリーダーで「BsGuys」のリーダーも務めるKOTAROに話を聞きました。

◆さらに力強いパフォーマンスを

―新たな男女混成パフォーマンスグループ「BsGravity」としてスタートを切りましたが、今の心境としてはいかがですか?

NUI 本当に、ただただ新鮮です。初めてメンバーと会った瞬間から「これは格好良いグループになる!」と直感的に思いました。「BsGuys」のメンバーみんな、パフォーマンスがすごく上手いんです。男性が加わることで『魅せ方』も全く変わってくるので、ファンの皆さんにとっても新鮮なパフォーマンスをお見せできると思っています!

KOTARO 緊張もありますが、とにかく頑張りたい思いです。12月に集まって以来、みんなで一生懸命練習を重ねてきました。「BsGravity」になって「パワーアップしたね」「格好良くなったね」と思っていただけるグループになりたいです。

―女性グループから男女混成グループになることで、どのような変化があると思いますか?

NUI 「BsGuys」の存在はすごく刺激になっています。私は「BsGirls」の一番の魅力はパワフルなパフォーマンスだと思っていたのですが、「BsGuys」5人が加わることで、さらに力強くなったことに気付きました。女性には出せないパワーがあって「まだまだ上があるんだな」と感じました。より上を目指していけるようになった実感があります。

KOTARO NUIさんにそう言ってもらえると嬉しいです。男女混成グループになることで、女性、男性それぞれのパフォーマンスの持ち味や魅力が引き立つと思います。特長を生かしながら、振り幅の広いグループになっていくのが理想です。
僕は元々、「AAA」さんのような男女混成グループがすごく好きで、ライブにもよく行っていました。女性の高い歌声と男性の低い歌声がマッチした瞬間は本当に素敵だなと思っています。男女問わずみんなで仲間意識を持って高め合って活動するところも、男女混成グループならではの魅力になっていくと思います。

◆個性豊かなメンバー

―「BsGirls」、「BsGuys」それぞれどんなメンバーがそろっていますか?

NUI 昨年から在籍しているメンバーはもちろん、新メンバーもポテンシャルがすごく高いです。FANAちゃんはすごく明るいですし、YUIKAちゃんはしっかりしていて、私も見習わなきゃ!という気持ちになります。すでに違った風を吹かせてくれています!

KOTARO 「BsGuys」の方もみんな個性的でキャラがしっかり立っています。JUNKIはしゃべりが上手でみんなを盛り上げられますし、IBUKIはすごく周囲から可愛がられやすい存在です。
パフォーマンス面でもすごく個性が出ます。メンバーそれぞれ経験のあるダンスのジャンルが違うので、同じ振り付けでも細かい動きや解釈が微妙に異なります。ロックだったり新体操だったり、それぞれの良い部分をみんなで取り入れながら振り付けをそろえることもあって、より格好良く仕上げることができています。

―「BsGravity」のグループ名を聞いた時はどう思いました?

NUI 最初は「Gravity」の意味を知らなくて「どういう意味ですか?」とすぐに聞き返してしまいました(笑)。「引き付ける」「引力」といった意味があると聞いて、今のバファローズ、そしてこのグループにすごくピッタリだと思いました。しかも「BsGirls」「BsGuys」「BsGravity」全て「BsG」になるのがすごいです。むちゃくちゃいいグループ名だと思っています。

KOTARO 僕もNUIさんと同じです。聞いた瞬間、「格好良い!」と思ったのですが意味を知らなくて「グローバル的な意味なのかな?」とか勝手に考えちゃったりしました(笑)。意味を知って、すごく気に入りました。名前の通り、勝利とファンの皆さんを引き付け勝利を引き寄せる、そんなパフォーマンスをしていきたいと思っています。

◆NUI「理想的な形のスタート」

―NUIさんは、男女混成グループになると初めて聞いた時に率直にどう思いました?

NUI 私はもともとBsGirlsが大好きで入ったので、最初はやっぱり驚いたし、複雑な思いがありました。でも、変化を恐れていたら何も変わりません。自分にいい変化をもたらしてくれて、より上を目指していくきっかけをくれるのだと、少しずつ前向きに考えられるようになりました。

―「BsGirls」への思いは強かったのですね。前向きになれた一番の理由は何ですか?

NUI 「BsGuys」のメンバーと一緒にレッスンをすると、たくさん気付かされることがあって本当に刺激的で。マイナスな気持ちはすぐになくなりました。今はもうこれからの活動がむちゃくちゃ楽しみです。
それに、「BsGirls」がなくなるのではなく、存続してその上に「BsGravity」ができる形になったのも安心したし嬉しかったです。一番理想的な形でスタートが切れたと思っています。

◆KOTARO「野球とダンスの経験を繋げられる」

―KOTAROさんは、なぜオーディションを受けようと思いましたか?

KOTARO 小学校から中学校まで野球をやっていて、高校から今までは独学ながらロックダンスを続けてきました。野球とダンス。「自分のやってきたことを繋げられる!」と感じて、友人からこのオーディションの話を聞いてすぐに応募を決めました。

―どんな気持ちでオーディションに臨みましたか?

KOTARO 「BsGirls」についてたくさん調べたので、男女混成グループになることについていろんなご意見があることも知りました。10年もの歴史があってたくさんのファンがいる「BsGirls」に、男性が加わる。ファンの方々の戸惑いは当然ですし、飛び込んでいくからには「BsGirls」ファンの皆さんのためにも中途半端な気持ちじゃ絶対にだめだと思いました。覚悟を持ってオーディションを受けました。

―「BsGravity」としてどんな活動が楽しみですか?

KOTARO なんといっても球場でのパフォーマンスです! たくさんのバファローズファンの皆さんの前で格好いい姿をお見せしたいです。
あとは、さっそく始まる宮崎春季キャンプへの遠征も楽しみです。宮崎の現地の人、全国の人にぜひ僕たちのことを知ってもらえると嬉しいです。

◆「BsGravity」の魅力が詰まった新曲

―今春にはさっそく新曲がリリースされますね。

NUI バファローズファンの皆さんからのお声が今から楽しみなぐらい素敵な曲なんです! メインシングルはメンバーの力強いパフォーマンスを前面にお見せできる1曲ですし、カップリングはまた雰囲気が違ってすごく爽やかな曲です。「BsGirls」「BsGuys」の曲も一曲ずつ収録されるので、色んな私たちを見ていただけると思います。

―最後にバファローズファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

NUI 「BsGravity」になって良かったな、パワーアップしたなと思ってもらえるグループに絶対になりたいです。バファローズを応援する気持ちはずっと変わりません。これからもチームとファンの架け橋になるパフォーマンスができるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

KOTARO 最初からインパクトをドーンと残して「すごい!」「どんなグループだ!?」と注目していただけるパフォーマンスができるように一生懸命頑張ります。ファンの皆さんと一緒にバファローズを熱く応援していきたいです。どうぞよろしくお願いいたします!

***

「BsGravity」としてこれからの活動に期待を膨らませるNUIとKOTARO。飽くなき向上心と覚悟を胸に、ベースボールエンタテインメントの新たな時代を築きます。進化していく「BsGravity」にどうぞご注目ください!

Share

前の記事を見る

次の記事を見る