11月28日に行われたオリックス・バファローズ新人選手入団発表記者会見では、今年のドラフト会議で指名され仮契約を終えた10名の選手が顔を揃えました。福良淳一GMが「ワクワクプラン」と語ったバファローズの未来を担う新人選手たちを、広報宣伝部が用意したコメント台本とともにご紹介します。
◆藤川 敦也(ふじかわ あつや)投手
ドラフト1巡目指名。その剛腕から繰り出される最速153キロのストレートとキレのある変化球は、未来のバファローズのエースを予感させるに十分です。父が残した「おまえはプロに行け」という言葉を胸に、そして、支え続けてくれた母・七恵さんへの感謝を力に、「日本一の投手」へとまっすぐに歩みを進めます。延岡学園高校からの入団。背番号31、藤川敦也!
◆森 陽樹(もり はるき)投手
ドラフト2巡目指名。190センチの長身から最速153キロのストレートを投げ込む将来性抜群の本格派右腕。宮崎で育まれた素質は、名門・大阪桐蔭高校でさらに磨きがかかりました。スピンの効いたストレートとブレーキの利いたパワーカーブで打者をねじ伏せるスタイルは目標とする山下舜平大投手に通ずるものがあります。いつか沢村賞を獲得できる大エースになることを夢見て、プロの世界へと踏み出します。大阪桐蔭高校からの入団。背番号36、森陽樹!
◆佐藤 龍月(さとう りゅうが)投手
ドラフト3巡目指名。しなやかなフォームから繰り出される直球とスライダーが魅力のサウスポー。強豪・健大高崎高校では2年生にしてエースナンバーを背負い、チームを春のセンバツ初優勝へと導きました。けがを乗り越え手にしたのは「逆境に負けない精神力」と「投手としての覚悟」。負けん気の強さを武器にプロの世界へ挑みます。高崎健康福祉大学高崎高校からの入団。背番号41、佐藤龍月!
◆窪田 洋祐(くぼた ようすけ)選手
ドラフト4巡目指名。185センチ、88キロの恵まれた体格が生み出すパワーとスイングスピードは高校生トップクラス。侍ジャパンU-18代表候補にも選ばれたポテンシャル抜群の大型外野手です。人口約4500人の小さな町・北海道由仁(ゆに)町が輩出した初のプロ野球選手。地元の人々の応援を背に、大きな夢をつかんだスラッガーが今、プロの世界へと踏み出します。札幌日本大学高校からの入団。背番号58、窪田洋祐!
◆高谷 舟(たかや しゅう)投手
ドラフト5巡目指名。ホームベース上での威力が際立つ質の高いストレートと制球力を生かした多彩な変化球が持ち味の即戦力候補。憧れの山本由伸投手が入団時に背負った「43」番を受け継ぎ、口にした目標は山本由伸投手と同じ3年目での最優秀防御率のタイトル獲得。即戦力としての期待に応えて、1年目から最大のパフォーマンスを発揮します。北海学園大学からの入団。背番号43、高谷舟!
◆野上 士耀(のがみ しきら)選手
ドラフト7巡目指名。強肩強打の扇のかなめ。今年、夏の茨城大会での打率は4割を超え、決勝では延長10回に勝ち越し打を放ち、チームを3年ぶりの夏の甲子園へと導きました。明るい性格とガッツ溢れるプレーを持ち味に、「森友哉選手のような打って守れる捕手」を目指す18歳。明秀学園日立高校からの入団。背番号60、野上士耀!
◆三方 陽登(みかた はると)選手
育成ドラフト1巡目指名。身長190センチ体重97キロ。大きな身体から繰り出す豪快なスイングが魅力の右の長距離砲。将来的にはホームラン王も狙える素質を持った超大型スラッガーが、凄まじい飛距離を武器にNPBに挑戦します。栃木ゴールデンブレーブスからの入団。背番号001、三方陽登!
◆シャピロ マシュー一郎(しゃぴろ ましゅーいちろう)投手
育成ドラフト2巡目指名。193センチ105キロ。迫力満点の体格から投げ込む力強いストレートとフォークが武器のパワーピッチャー。高校、大学、そして独立リーグと着実に成長を重ねた右腕が、さらなるスケールアップを目指し、新しいステージに挑みます。富山GRNサンダーバーズからの入団。背番号002、シャピロ マシュー一郎!
◆中西 創大(なかにし そうた)選手
育成ドラフト3巡目指名。最速145キロを計測した強肩自慢の内野手は、安定したスローイングと広い守備範囲を武器に「華のある守備でファンを魅了する選手」を目指します。長打力を秘めたバッティングにも大きな可能性を感じさせる好素材。日星高校からの入団。背番号003、中西創大!
◆渡邉 一生(わたなべ いっせい)投手
育成ドラフト4巡目指名。威力あるストレートとチェンジアップを自在に操るサウスポー。奪三振の多さが大きな魅力です。育成からのスタートをモチベーションに、プロの世界で大きく羽ばたくことを誓います。仙台大学からの入団。背番号004、渡邉一生!
希望に胸を膨らませ、バファローズの一員として第一歩を踏み出した新人選手たち。岸田監督のもとでどんな成長を見せ、どんなワクワクを届けてくれるのか。来シーズンのバファローズにご期待ください。