

今季初スタメンの大城が躍動!投げては山岡が8回2失点の好投で白星



白星が欲しいバファローズは初回、今季初スタメンの大城のヒットと盗塁からチャンスを作ると、中川圭がタイムリー2ベースヒットを放ち1点を先制!なおも1,3塁でホームスチールを成功させ2点目をもぎとる!
3回には大城が今季第一号となるソロホームランをレフトスタンドへ叩き込み、3点のリードを作る!
打線の援護を受けた先発の山岡は、3回までF打線を無失点に抑える!
しかし4回にF野村に2ランホームランを被弾。1点差に詰め寄られる。
それでもその後はF打線に2塁を踏ませない投球で8回まで1点のリードを守り、8回110球9奪三振2失点と素晴らしい投球を披露!9回のマウンドを守護神に託す。
追加点が欲しいバファローズは9回、相手守備のミスからチャンスを作り、続く野口のタイムリー2ベースヒットで待望の追加点を挙げる!
山岡の好投を受け最終回は平野佳が登板。
平野佳は一発のある万波から始まるF打線を三者凡退に仕留めゲームセット!バファローズは白星を勝ち取った。
◇ 中嶋 聡 監督
「山岡は、特別良いという訳ではなかったんですが、丁寧に粘り強く投げてくれたと思います。どんどん振ってくる打線を相手に、ストライクゾーンの中でどうやって打ち取っていくかというのが課題になると思うんですけど、そこをしっかりバッテリーで考えて攻めていけたのかなと思います。
どこでもそうだとは思いますが、先発に勝ちが付いて、抑えにセーブが付くというのがチームの形なので、こういう風にできたらリズムに乗っていけるのかなとは思います。
大城は、大怪我をした後なので、いろいろな確認もあってやってきたんですが、いい状態で入ってくれたなと思います。
(9回の攻撃について)野口もよく打ちましたし、伏見もよく走りましたし、ああいうのが大きくなると思います。しかし、まだまだミスが多いので。そこはなんとか潰していきたいですね。
(メンバーが)いないのでね。しょうがないことですけど、その中でどれだけみんなが必死にやれるのかというのは見せてくれたのかなと。なんとか明日に繋げたいと思います。」
◇ 山岡 泰輔 投手

<今日のヒーロー!チームの連敗を止める8回9奪三振2失点の好投で今季3勝目を挙げる!!>
「(チームは連敗中でしたが)僕たちがやることは変わりませんし、打線を信じてバックに守ってもらいながら、勝っていければいいなと思いながら投げていました。自分の中では、しっくり来ていなかったんですけど、なんとか粘り強く投げることが出来たと思います。(今季の好調の要因は)しっかりとバッターと勝負が出来ていると思いますし、フォアボールも少なく、ストライク先行で投げられているところだと思います。早い回から点を取ってもらって、すごく楽に投げることが出来ましたし、チームは苦しい状況ですけど、全員の力を合わせてやっていこうと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします!」
◇ 中川 圭太 選手

<1回1死2塁から、レフトフェンス直撃の先制タイムリー2BHを放つ!>
「打ったのは真っすぐだと思います。つないでいく意識を持って打席に入っていましたし、コンパクトにしっかりとスイングできました!なんとか先制のタイムリーになってくれてよかったです!」
◇ 大城 滉二 選手

<3回無死から、レフトスタンドへ飛び込む1号ソロHRを放つ!>
「打ったのは真っすぐです。(感触は)完璧でした!ここまでいい感じでバットも振れていますし、このあとも打てるようにがんばります!」