

エスピノーザが今季初勝利!リリーフ陣も踏ん張りカード勝ち越し!



勝ってカード勝ち越しといきたい広島東洋カープとの第3回戦。
打線は初回、2死満塁の場面で杉澤がプロ初打点となる2点タイムリーヒットを放ち先制に成功する!
その後逆転を許し迎えた5回裏、無死1,3塁から西川の犠飛で同点に追い付くと、さらにその後頓宮がタイムリーツーベースヒットを放ち再びリードを奪う!
先発のエスピノーザは6回、2死1,3塁のピンチを背負ったところで悔しい降板となるも、代わった山田が後続をしっかり切って取り無失点で切り抜ける。
7回にも1死2,3塁と一打逆転のピンチを招くも、代わってマウンドに上がった山岡が二者連続三振を奪い見事な火消しを見せる!
その後も広島打線の粘り強い攻撃を受けながらもなんとかペルドモ、マチャドが0に抑え試合終了。
先発エスピノーザが6回途中3失点(自責点2)の粘投にリリーフ陣も踏ん張り今季初勝利!打っては杉澤がプロ初打点となる2点タイムリーに、頓宮が2安打2打点の活躍で広島との3連戦勝ち越しを決めた!
◇ 岸田 護 監督
「今日は本当に苦しい試合だったんですけど、踏ん張ってくれましたね。特に山岡は三振2つで帰って来れるというところは素晴らしかったですね。
(エスピノーザ投手に白星が)ずっとそこはあったんですけどね。なかなか勝ちを付けられていなかったので、本当に今日はよかったですね。
(今季初スタメンの杉澤選手は)ずっとファームの方で結果を出していましたので。今かなというところで、結果を出してくれましたね。
こういったゲームを取ることでどんどん自信につながって、この先につながってくれればいいかなと思います。
これからも変わらずに1戦1戦必死にやりながら、1点ずつ取っていくというところと、1点をどうにか守り抜くというところと、そういった野球を続けていきたいと思います。」
◇ アンダーソン・エスピノーザ 投手

<今日のヒーロー!先発5回2/3を3失点に抑え、今シーズン初勝利を挙げる!>
「今シーズン初勝利ですので、非常に嬉しく思います。今日勝つことができてよかったので、これからも勝ち続けられるようにがんばりたいと思います。(今日のピッチングを振り返って)バッターにしっかりと攻め込むことができましたし、野手のみなさんが攻撃でも守備でも助けてくれたので、非常にいい登板ができました。山田投手、古田島投手、山岡投手、ペルドモ投手、マチャド投手が0で繋いでくれて、本当に彼らが勝たせてくれたと思っています。
(ファンのみなさんへ向けて)
<日本語で>嬉しくてたまらない!おかげさまで勝ちました!応援をしに来てくれてありがとうございます!」
<先発5回2/3、8安打、3失点>
「先制した直後に追い付かれてしまうなど、悪いところもありましたが、粘り強く投げることもできたと思いますし、良いところもあったと思います。山田さんがピンチを凌いでくれたこと、逆転してくれた野手のみなさんに感謝したいです。」
◇ 杉澤 龍 選手

<今日のヒーロー!プロ初打点、初マルチ安打を記録!チームの勝利に貢献!>
「(お立ち台からの景色は)すごいキレイです(笑)
(スタメンを聞いた時の気持ちは)いつ出てもいいという準備をしていました。
(1回2死満塁での今シーズン打席は)攻める気持ちしかなかったので、初球からガンガン振っていこうと思って打席に入りました。バットの先っぽであんまりいい当たりではなかったんですけど、なんとか落ちてくれてよかったです!
(ファンのみなさんにどんな姿を見せたいか)レギュラー獲ります!これからも試合が続きますけど、全力でプレーしますので、応援よろしくお願いします!」
<1回2死満塁からレフトへ先制2点タイムリー2BHを放つ!>
「打ったのはチェンジアップです。チャンスの場面でしたし、積極的に打ちにいきました。なんとかいいところに落ちてくれてよかったです!」
◇ 頓宮 裕真 選手

<今日のヒーロー!5回2死2塁から決勝タイムリー2BHを放ち、勝利に貢献!>
「(5回の打席はどんな意識で)初回のノーアウト満塁でのセカンドフライが良い感じだったので打てると思いました(笑)打った瞬間は、とにかく抜けろと思って走っていたんですけど、タイムリーになってくれてよかったです。
(エスピノーザ投手に勝ちが付いて)ここまでなかなか援護できていなかったので、本当に今日は良い日になりました。
(ファンのみなさんへ向けて)明日から関西ダービー始まります。必ず勝ちますので、応援よろしくお願いします!」
<5回2死2塁からセンターへ勝ち越しとなるタイムリー2BHを放つ!>
「エスピー(エスピノーザ)ががんばって投げている中で、守備で迷惑をかけてしまっていたので、なんとか打つことができてよかったです。」