

縞田の1号3ランHRで勝ち越し!西は6回1失点で今季初勝利!



先発西は走者は出すものの粘りの投球で序盤の3イニングを0に抑える。4回にL渡辺直の適時打で先制を許すが、打線がその裏すぐさま反撃に出る。
モレル、小谷野、吉田正の連打で無死満塁の好機を作ると、安達の犠飛で同点!さらに続く縞田がレフトへ3ランHR!今季第1号HRは貴重な勝ち越し弾となりこの回逆転に成功。5回にも吉田正の適時打で追加点を奪うと、打線の援護に応えるように西も無失点投球を披露。6回を1失点に抑え後続にマウンドを託す。
7回にLメヒアのソロHRで1点を返されるが、最後は8回2死1、2塁の場面から登板した守護神平野が圧巻の投球で1回1/3をシャットアウト。西は嬉しい今季初勝利をマークし、チームも2カード連続の勝ち越しを決めた!
◇ 福良 淳一 監督
「西はボールのキレがよかった。安心して見ることができたね。勝ち星がついて自信になると思う。縞田は積極的に打ちにいった結果だね。ナイスバッティングだった。徐々にだけど、打線も調子が上がってきたし、これからもひとつひとつ勝っていくだけです。」
◇ 西 勇輝 投手

<今日のヒーロー!先発6回を7安打1失点の好投!粘りのピッチングで今季初勝利を挙げる!>
「ランナーを出しても、とにかく粘って投げること、そして一球一球を無駄にしないことを心掛けて投げました。これまでの3試合、不甲斐無いピッチングをしていましたし、今日は勝てて本当によかったです。
先日発生した熊本地震で、今もなお余震がつづいています。苦しんでいる方々、不安を抱いている方々へ野球を通じて勇気を届けていけたらと思います。ありがとうございました。」
◇ 縞田 拓弥 選手

<今日のヒーロー!4回の勝ち越し3ランHRを含む3安打3打点の活躍!!>
「一打席目にチャンスで不甲斐無いバッティングをしてしまいましたので、気持ちを切り替えて思い切りいこうと思っていました。安達が同点に追いつく犠牲フライを打って、いい流れだったのもありますし、その流れに乗ることができてよかったです。打った瞬間、外野の頭は越えると思ったんですが、入ってくれて本当に嬉しかったです。
熊本地震では、本当に甚大な被害をおよぼしています。今後、チームと、ここにいる野球ファンのみなさんとで、少しでも被災地を支えていければと思います。ありがとうございました。」
<4回1死1、3塁からレフトスタンドに飛び込む今季第1号3ランHRを放つ!>
「打ったのはストレートです。前の打席、チャンスで中途半端なバッティングをしてしまったので、積極的にいこうと思っていました。いい感触だったので抜けてくれるとは思っていたんですが、入ってくれてよかったです!」
◇ 吉田 正尚 選手

<5回1死1、2塁からセンターへタイムリーヒットを放つ!>
「とにかく必死です。みなさんがつないで作ってくれたチャンスでしたし、ランナーをかえすという自分の仕事をすることができてよかったです!」