

吉田正が2打席連続ホームラン!復活の近藤が3年ぶりの白星を手にして2連勝!



先発の山崎福は初回にいきなりの連打で先制点を許したものの、その後は三者連続空振り三振を奪うなど、この回を最少失点で終える。
すると直後の裏、打線はトップバッター佐野皓の長打でチャンスを作ると、宗のライト前ヒットに相手エラーが絡み、佐野皓が同点のホームを踏む!
踏ん張る山崎福に得点を届けたい打線は6回、先頭の吉田正がライトスタンドへソロホームランを放ち、勝ち越しに成功する!
山崎福は6回1失点にまとめてマウンドを降りる。7回からは2番手バルガスが登板もするも犠牲フライを許して再び同点に。
それでも8回、前の打席で一発を放った吉田正が、今度はセンターへ勝ち越しのソロホームランを叩き込み、再びリードを奪うことに成功する!
最終回は守護神・平野佳が三者凡退に封じてゲームセット!昨日に続いての1点差ゲームを制し、バファローズは本拠地で2連勝を挙げた!
◇ 中嶋 聡 監督
「試合展開的に先制されてすぐ返せたのはよかったんですが、相手もいいピッチャーですし、すぐに立ち直られて難しい展開になってしまいました。そういう中でも、福也は粘ってよく投げてくれたと思います。
今日は正尚。それしかないでしょう。本当にありがたいです。
近藤もいいボールを放っています。勝ちがつくというのは今後も乗っていけそうな感じがしますよね。平野もナイスピッチングです。
ここのところ接戦が続いて、苦しすぎる部分もあるんですけど、それでも勝つというのは力になると思います。ミスはミスとして認めて反省して、ミスしても誰かがカバーして。そうやってやっていけたらと思いますね。」
◇ 近藤 大亮 投手

<今日のヒーロー!8回を無失点に抑える好投!リハビリを乗り越えて約3年振りとなる勝利を挙げる!!>
「まず、2年間支えてくれた方々、すべての皆さんに感謝したいと思います!(スタンドからの拍手について)すごくうれしかったです!緊張しっぱなしだったので、みなさんに背中を押していただきました!あの場面は、もう全力でぶつかっていこう思っていました。最後は佐野に感謝です。投球の内容はあまり覚えていないんですが、みなさんに支えていただいた、その一言です!
(リハビリ)苦しい2年間でしたが、この球場でみなさんの前で投げることを目標に1日1日がんばってきました。本当に支えていただいたみなさんに感謝したいと思います!ありがとうございました!!
(お立ち台は)人生で初めてです。もう(吉田)正尚に感謝です!
みなさんに恩返し出来るように、明日からも1日1日がんばっていきます!これからも応援よろしくお願いします!!」
◇ 吉田 正尚 選手

<今日のヒーロー! 2打席連続となる勝ち越しソロHR!3安打2打点2HRの大活躍でチームの勝利に貢献!!>
「(6回のHRの感触は)よかったです!(8回のHRは)こっちの方がよかったです(笑)!投手陣になかなか援護が出来ていないんですけど、最後勝つことに向けて必死に1点を取りに行っていますので。こういうゲームを取れたので、また明日勝って3連勝出来るようにしていきたいと思います。(近藤投手について)僕らじゃ分からないような苦しみだったりを味わって、この舞台にまた戻ってきてくれましたので、これからまた絶対チームに貢献してくれると思いますし、また自分も打って、こうして一緒にお立ち台に上がりたいなと思います!
シーズン最初は苦しい戦いが続いていたんですけど、昨年もこういった展開でしたし、また勢いに乗っていけるように、明日も勝っていい休日を過ごせるように頑張ります!」
<6回無死から、ライトスタンドへ一時、勝ち越しとなる3号ソロHRを放つ!>
「打ったのは真っすぐです。しっかりといいスイングで振り抜くことができました!福也さんが頑張って投げていましたし、なんとか打ててよかったです!」
<8回1死から、バックスクリーン右へ2打席連続HRとなる、4号勝ち越しソロHRを放つ!>
「打ったのはスライダーです。しっかりといいスイングができました!なんとか欲しいところで、1本打ててよかったです!」
◇ 山崎 福也 投手

<先発6回を投げ、被安打6、奪三振4、失点1の好投!>
「立ち上がりから先制点を許してしまいましたが、しっかりと緩急を使いながら、なんとか粘り強く、最少失点でゲームを作ることは出来たと思います。」