2024.05.15 WED
パーソル パ・リーグ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
0
0
0
1
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
0
1
0
0
0
R
H
1
3
1
10
観客数:16,744人| 【審判】球審:山本貴則 塁審(一):市川貴之 塁審(二):名幸一明 塁審(三):嶋田哲也
延長12回の末、決着がつかず引き分けに終わる



8年ぶり開催となった沖縄での千葉ロッテとの2戦目。
バファローズ先発のカスティーヨは、3回まで打たれたヒットは1本とテンポのいい立ち上がりを見せる。
4回にMポランコにライトにソロHRを打たれ、先制こそ許してしまうが、その後も8回まで千葉ロッテ打線を3安打に抑える気迫のピッチングでマウンドを降りた。
一方の打線は幾度となく好機を作るも、チャンスを活かすことができない。
だが1点ビハインドで迎えた9回、森のヒットから1死3塁のチャンスを作ると、その後2死まで追い込まれるも、西川の放った打球が相手野手の失策を誘い、ついに同点に追いつく!
9回、10回とマチャドが三者凡退に抑える完璧な投球を披露すると、11回、12回は高島、宇田川、阿部が無失点に抑えた。
一方、オリックス打線は延長11回に2死1,2塁の一打サヨナラのチャンスを作るも、あと1本が出ず。その後延長12回も得点を奪えないまま1対1の引き分けで試合終了。
沖縄での試合をサヨナラ勝利で飾ることはできなかったが、9回になんとか追いつき引き分けに持ち込んだ。
◇ 中嶋 聡 監督
「カスティーヨは色々試して調整したことが非常にいい方向に出たと思います。中継ぎ陣も粘り強く投げてくれましたね。
攻撃のところは、昨日も言いましたけど、どこで打つかが大事なので。(ヒットが)一本出たからどうこうではなくて、場面場面でどういうバッティングをするかが課題ですし、それがまだ出来ていないということだと思います。」
◇ ルイス・カスティーヨ 投手

<先発8回を3安打1失点の内容>
「立ち上がりから状態も良く、しっかりとボールを操ることができていたと思います。8回まで投げられたことも良かったと思いますが、失投をホームランにされてしまったことは本当に悔いが残ります」